IIDX72採掘場

ほぼ日更新 全部読んでください

ホントの☆12入門曲を紹介

地力F全部やってきました。

 

 

 

 

 

 

 

☆12、それは不思議な難易度帯。

 

 

 

 

 

 

 

☆12の中だけで、更に20段階くらい難易度が細分化できるだろうともいわれる。

 

 

 

 

 

 

 

今日はそんな、めくるめく☆12マニアの扉を叩く、☆12マニア入門者へ、本当の入門曲を紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

まず☆12マニアの入門者におすすめしたいのはこのページ

 

 

w.atwiki.jp

 

 

 

所謂地力Aだとか地力Sだとか、☆12の難易度を細分化して教えてくれます。

 

ちゃんとした地力表支援サイトとかも一応あるのですが、

 

 

 

 

f:id:IIDX72:20201224152806p:plain

こういうの

TOP | ☆12参考表

 

 

 

 

 

 

使い方がしんどいんで、触りとしてはこっちでいいと思います。

 

 

w.atwiki.jp

 こっち

 

 

 

 

 

 

 

一応☆12難易度表は、ノマゲ用、ハード用、エクハ用、と分けられているのですが。

 

 

 

 

 

ノマゲ表は下位譜面の譜面傾向がちょっと良くないので、入門中はハード表を見てればいいと思います。

 

 

 

 

f:id:IIDX72:20201224155315p:plain

よくない

※皿絡みCN等技巧系が得意な方はこっちもありかも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで



 

 



 

f:id:IIDX72:20201224164751p:plain

ハード難易度表

 

 

 

今日はハード難易度表の地力F譜面を全部やってきたので、その地力F帯のどれがホントの入門譜面なのか紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①A

 

 

f:id:IIDX72:20201224160033p:plain

Aです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Aはソフランまでゆっくりした横長譜面で、めちゃ簡単なのですが、

中盤のソフランして、早くなってからがちょっと難しいです。

 

 

アチェン用の何もない区間が用意されてますので、ソフランは難しくありません。

 

早くなった後の譜面は、そこそこ難しいですが、☆11の上位譜面が見えるならギリギリ押せると思います。

 

 

 

 

 

 

結論:

Aは、☆12入門

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②Apocalypse

 

f:id:IIDX72:20201224161326p:plain

あぽかりぷせ



 

 

 

 

 

 

アポカリプセです。

 

 

これはAの終盤みたいなのが、終始降ってくる譜面でした。

特筆して難しい部分がありませんので、☆11上位譜面の認識力と、体力があれば押せると思います。

 



とは言え、物量的にAより若干むずかしいので、まぁ☆12入門かなくらいの感じです。

 

あとbgaがピカピカして見づらいので、手元カメラとかに変更しといた方がいいです。

 

 

 

結論:

Apocalypseは、まぁ☆12入門

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③ gigadelic(H)

 

f:id:IIDX72:20201224162107p:plain

ギガデリ

 

 

 

 

 

 

 

ギガデリは正規が人権に反しています。

いつも正規でやるよ、という方でもギガデリはランダムでやることをおすすめします。

 

 

ギガデリはやはり最後が難しいです。

むしろ最後だけ難しいので、ハードの方がイージーより簡単かもしれません。

 

 

 

 

皿絡みが得意か苦手か、というのもありますが、やはりラストのランダム次第なので、☆12入門かどうかは、まぁランダム次第ですね。

 

 

 

 

 

 

結論:

gigadelic(H)が☆12入門かどうかは、まぁランダム次第

 

 

 

 

 

 

 

 

④gigadelic(A)

 

f:id:IIDX72:20201224163052p:plain

ギガデリ穴

 

 

 

 

 

 

穴デリックも正規禁止です。

 

正直穴デリックは灰デリックから200ノーツ増えただけで、特に譜面は変わってないです。

 

 

 

f:id:IIDX72:20201224163244p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

結論:

gigadelic(A)が☆12入門かどうかも、まぁランダム次第。

でも多分gigadelic(H)より若干むずい。多分。

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤Primitive Vibes

 

f:id:IIDX72:20201224163844p:plain

プリミティブバイブズ

 

 

 

 

 

 

 

基本的に横に広い譜面ですが、正規系ですと、かなり押しやすくなってます。

 

 

途中何度か来る連皿と、終盤に何回かくる縦連が若干難しいですが、

前者も後者も、BPMが早くないので、初見以外ならどうにかできると思います。

 

 

 

頑張れば何とかなると思います。

 

 

 

 

 

結論:

Primitive Vibesは、頑張れば何とかなる☆12入門

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑥Ristaccia

 

f:id:IIDX72:20201224164504p:plain

リスタッチア

 

 

 

 

 

 

 

 

Ristacciaは、、、

 

 

 

 

 

 

う~ん、

 

普通にそこそこ難しいです。多分地力Fの中で一番難しいです。

 

f:id:IIDX72:20201224164751p:plain

地力F

 

 

 

皿絡みの配置が結構多いんですが、正規だと皿+1,3みたいなのが多くて押しにくいと思うので、ランダムが無難だと思います。

 

f:id:IIDX72:20201224165108p:plain

最後の皿絡みがむずかしい

 

 

 

 

 

 

結論:

Ristacciaは、あんまり☆12入門ではない。

 

 

 

 

 

 

 

 

⑦snow storm(L)

 

f:id:IIDX72:20201224165331p:plain

すのすとだりあ

 

 

 

 

 

スノストダリアはノーツが結構多い、いわゆる物量系だと思います。

 

 

が、BPMが145しかなく、地力F帯の中では最遅となっています。

 

f:id:IIDX72:20201224164751p:plain

最おそ

 

なので、見えさえすれば押せてしまいますね。

 

体力も、中盤で一回休憩スポットがあるので、なくても多少はなんとかなります。

 

 

 

正規の時点で結構汚い譜面なので、ランダムでも正規でもどっちでもいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

結論:

snow storm(L)は、割と☆12入門。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑧ SPECIAL SUMMER CAMPAIGN!

 

f:id:IIDX72:20201224170244p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何か早いです。

 

序盤は、横長皿絡み配置で難しい。

 

中盤は、簡単。

中盤の終わりに一回発狂があって、

発狂後は最後まで結構難しくなる。

 

 

 

 

う~ん。

BPMが結構早くて、ノーツもそこそこ多い。

 

f:id:IIDX72:20201224164751p:plain

スペシャルサマーハリケーン

 

 

あんまり入門じゃないなこれ。

 

 

 

 

 

 

 

結論:

SPECIAL SUMMER CAMPAIGN!は、あんまり☆12入門じゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑨千年ノ理

 

f:id:IIDX72:20201224171241p:plain

通称狸

 

 

 

 

 

 

 

狸の名でも知られる千年の狸ですが、ホントにそんなに難しくないです。

個人的には☆11のANTHEM LANDINGと同じか、それ以下くらいの難しさだと思います。

 

 

最後だけ難しいというところが、特にANTHEM LANDINGと同じ様な難易度の要因なんですが、そこもすごく難しいということはないです。

 

 

ANTHEM LANDINGができれば、狸もできると思います。

 

 

 

 

 

 

 

結論:

狸は、ANTHEM LANDING。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です。

 

地力Fの中で更に細分化した岩盤難易度表を作るとしたらこんな感じですね。

 

 

 

 

 

地力F上

・Ristaccia

・SPECIAL SUMMER CAMPAIGN!

 

 

地力F中

・Apocalypse

・gigadelic(A)

・snow storm(L)

・gigadelic(H)

 

 

地力F下

・Primitive Vibes

・千年ノ理

・A

 

 

 

 

 

あい。

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまいです。

☆12マニア頑張ってください。

f:id:IIDX72:20201221235140j:plain