IIDX72採掘場

ほぼ日更新 全部読んでください

遊戯王 一見して明らかでない裁定紹介

 

 

 

遊戯王には限定解除というカードがあります。

 

 

 

 

 


f:id:IIDX72:20220601203104j:image

 

 

 

 

 

 

手札から儀式モンスターを特殊召喚できる、というシンプルな効果です。

 

 

 

 

 

 

しかし遊戯王には召喚条件という制度があり、

 

 


f:id:IIDX72:20220601203238j:image

 

 

 

儀式モンスターはカードに記載された召喚の条件(カオスソルジャーならカオスの儀式)の効果によらなければ、手札から特殊召喚することができません。

 

 

 

 

 

 

 

このことから、儀式モンスターを手札から特殊召喚する場合、このカードのように「召喚条件を無視して」などの他の要件が必要になります。

 


f:id:IIDX72:20220601204319j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまりこの記載に欠く限定解除のカードは、

 


f:id:IIDX72:20220601203104j:image

 

 

「正規の方法でしか特殊召喚できない儀式のモンスターを、正規以外の方法で特殊召喚する」という効果であり、原則として効果自体が違法の存在意義のないカードということになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところがどっこい、

 

遊戯王裁判所の法令解釈によると、

 

 

 

 


f:id:IIDX72:20220601205300j:image

 

 

 

 

 

 

基本ルールとカードの効果が矛盾する場合は、カードの効果が優先されるため、限定解除は有効なカードとして使用できることになります。

 

 

 

 

 

 

 

これは法律でよくある、一般法と特別法の関係に類似していますね。

 

 

 

 

クーリング・オフの場面で、一般法の民法における解除の規定より、特定商取引法に定められたクーリング・オフの制度が適用されるという等)

 

 

 

 

 

 

遊戯王

 

面白いですね。

 

 

 

 

おしまい