IIDX72採掘場

ほぼ日更新 全部読んでください

beatmania IIDX 30th styleで実装される新しいノーツについて

自称リーク情報

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

IIDX72です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IIDX、現行機種はIIDX 28 BISTROVERですが、

 

 

 

f:id:IIDX72:20210130153950p:plain

毛糸パンツ寺

 

 

 

 

 

28作も続いているということで、現行のアーケードゲームの中では大分歴史が長いですね。

 

 

その稼働年数、今年で何と、、、

 

 

 

 

 

 

 

22 

 



 

 

 

 

 

22年!

 

もはや伝統芸能の域ですね。

 

 

 

 

 

 

 

今年で丁度稼働22年を迎える伝統芸能ですが、譜面のマンネリ化を避けるためか、これまで新しいノーツが追加されたことが何度かあります。

 

 

 

 

 

 

まず最初に追加されたのは、

 

 

 

 

 

 

f:id:IIDX72:20210130155416p:plain

 

 

 

IIDX17 SIRIUSで登場した長い棒と

 

 

 

 

 

 

f:id:IIDX72:20210130155454p:plain

 

 

 

 

IIDX17 SIRIUSで登場した長い棒です。

 

 

 

 

 

 

 

押し続けるという新しい動作で、譜面にバリエーションが増えてよかったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

次に登場したノーツはこちら、

 

 

 

 

 

 

f:id:IIDX72:20210130155812p:plain

 

 

 

 

IIDX23で登場した長い棒と、

 

 

 

 

 

 

f:id:IIDX72:20210130155852p:plain

 

 

 

 

IIDX23で登場した長い棒ですね。

 

 

 

 

 

長い棒が更に増えました。

CNが既にあるのに更にHCNを追加する目的は正直よくわかりません。

 

 

IIDX28になった今もわかってません。

 

 

 

 

 

 

 

 

最新の追加ノーツは公式サイトにも乗ってないため、案外知られていませんが、

IIDX27 ヒロイックバースで、登場しました。

 

 

 

 

 

 

 

初出はTITANS RETURNS†

 

 

 

 

 

f:id:IIDX72:20210130160750p:plain

 

 

 

 

 

極小HCN、

f:id:IIDX72:20210130160901p:plain

 

 

通称「虫」です。

 

 

f:id:IIDX72:20210130160901p:plain

 

 

 

 

初出はタイタン墓ですが、エロイカのものが特に有名ですね。

 

 

 

f:id:IIDX72:20210130161028p:plain

 

 

 

 

カナブンみたいで嫌ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上が今まで登場した新ノーツです。

 

 

 

 

 

 

新しいノーツの追加は、

 

IIDX17

IIDX23

IIDX27

 

 

と,、今まで来ていますね。

 

 

17,23,27

 

この数列から、次に新たなノーツが追加される作品は30、

そう、IIDX30だと推定することができます。

 

(証明略)

 

 

 

 

 

 

それでは本題に入りましょう。

 

 

 

 

IIDX30で新たに追加されるノーツは一体何なのか。

 

 

1048個くらい予想しましたが、容量の都合上、ここでは厳選した2つを紹介することとします。

 

 

 

 

 

 

登場するであろうノーツ①:

 

 

 

 

 

 

 

連打CN

 

 

 

 

 

 

f:id:IIDX72:20210130163443p:plain

 

 

 

 

CN、HCN、虫に続く、第4の長い棒はRCNです。

 

 

RCN、Rapid Charge Noteは、コンボには影響せず、連打した分だけ、EXSCOREとゲージが増えるという仕様です。

 

 

 

今後の競技性を高める、という方針の中、飛躍しすぎず、視認性などを損なうことなく、ゲームを盛り上げる新たな要素として考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登場するであろうノーツ②:

 

 

 

 

 

 

 

カメラ連動ノーツ

 

 

 

 

 

 

 

キネクト的なやつですね。

 

 

 

 

IIDX25で手元カメラと顔元カメラが実装されましたが、

 

howto

 

 

 

 

前者はBGAを消したい人しか使っておらず、後者はDDXさんしか使っている人を見たことがありません。

 

 

 

 

 

 

そこで、眠っている資産を有効的に活用する術として、カメラによるキネクト的なノーツが登場すると考えました。

 

 

 

 

手元カメラではこの様に、

 

 

 

 

 

 

f:id:IIDX72:20210130165847g:plain

 

 

 

 

 

譜面の要所でピース等のハンドサインを求めたり、

 

 

 

 

 

 

 

顔元カメラでは、

 

 

 

 

 

 

f:id:IIDX72:20210130170404g:plain

 

 

 

 

 

三年前くらいに流行したリズムに合わせて変顔する音ゲーみたいなノーツを流すことができると思います。

 

【変顔ゲーム】リズムに合わせて変顔する音ゲーがしんどいwwブライアンもやってる! | APPTOPI

 

 

 

 

 

 

 

画像認識といえば、かの有名なダンスラッシュから、ダンエボ、そしてミライダガッキパラパラパラダイスまで、BEMANIシリーズでは成功例がいくつもあります。

 

 

 

 

カメラを利用したノーツがIIDXに来ることもあり得ない話ではないでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。

 

 

私はbeatmania IIDX 30th styleで、カメラノーツ、または連打CN、あるいはその両方が登場すると睨んでいます。

 

f:id:IIDX72:20210130170404g:plain
f:id:IIDX72:20210130165847g:plain

 

f:id:IIDX72:20210130172032p:plain

 

 

 

 

 

 

それはないだろとか、もっとマシなのがあるとか、本当のリークを知ってるよとかいう方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントで教えてください。

 

 

 

 

 

 

 

おしまい