IIDX72採掘場

ほぼ日更新 全部読んでください

【デブログ】ひざまずく

 

 

 

開発日誌のことを、デブログといったりするみたいです。

 

 

 



 

 

 

今開発している方はデブログを残していこうと思います。

 

 

前の奴はこれ

ハシズクくんのゲーム 完成 - IIDX72採掘場

 

 

 

前のを完成させるハメになったのはプログラムの汚さ。

 

 

 

ド汚さ

 

 

が原因です。

 

 

 

なのでこの度は美しくプログラムを構築し、長期の開発にも耐えられるようにしたいという感じです。

 

 

 

 

 

うつくしくあるために、アセット名が異様に長くなるのもいといません。

 

 

 

enumがアンダーバーまみれになることも、

 

 

 

 

変数名がながくなることだって。

 

 

 

 

まぁインテリセンスがあるんで、省略して意味不明になるより長くて具体的な方が絶対に良いでござるよ。なんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

清く正しいプログラム。

 

記念すべきデブログ一回目は、しゃがみ動作です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しゃがんだり、かべにあたったりできるようになりました。

 

 

ダッシュ中にしゃがむと腹滑りが始まりますが、そのとき一瞬だけ

 

 

これを挟むようにしました。

 

以前のゲームでもやってましたが、同じ動きを清く美しいプログラムでできるようになりました。

 

やったね。

 

 

 

 

今回は以上です。