IIDX72採掘場

ほぼ日更新 全部読んでください

明日から使える便利な概念1選

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生というのはおおむねしんどいもので、最後は死んで終わります。

 

 

 

人間なんて地球の岩石がちょっとイイ感じになっただけの物体なので当たり前のことですが、

 

 

人間生きている限りは生きていなければなりません。

 

 

 

 

 

 

 

というわけで!

 

 

今日は人生で使える便利な概念を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:IIDX72:20220206203755p:plain

キチゲがたまってるレジロック / DiZ さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト)

 

 

 

 

 

 

 

考えるのも恐ろしいほど酷いことを考えてしまうことってありますよね。

 

 

そんなことやるはずがないのに、なぜか考えてしまうひどいこと。

 

 

 

 

 

絶対にやらないのに、ひどいことを想像してしまったと自分を卑しみ、ちょっと悲しくなる。

 

 

 

 

 

 

そんな悲しみ、自責の念に使えるのがこの概念。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:IIDX72:20220206202459p:plain

日本国憲法 | e-Gov法令検索



 

 

 

 

 

内心の自由です。

 

 

 

 

 

 

 

憲法第十九条は短いようで色々な意味をもっているのですが要約すると、

 

 

『如何なる思想、どんなに邪悪で悪逆非道のおぞましい思想であっても、それが内心に留まる限りは憲法の保障を受ける。』

 

 

ということです。

 

 

 

 

 

つまり外部にバレなければ何を考えるのも自由ということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり邪悪な思想が浮かんできても、

 

 

(いまここでだいばくはつをしたらみんなしぬんだ)

 

(、、、こんなことを考えるなんて自分はなんてひどい奴なんだ)

 

 

(、、、でも内心の自由憲法で保障されてるし別にいいんだよね)

 

 

 

 

 

内心は自由なので貴方は悪くない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということなので、みなさんも内心の自由を意識して気楽に邪悪に染まっていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい