IIDX72採掘場

ほぼ日更新 全部読んでください

エクセルvbaでゲームを作ります

 

pizza towerの影響でまた何かゲーム作りたくなっちゃったので、

 

 

 

 

 

 

2Dアクションゲームをちょっとつくってみようかなと思い、作り始めてみました。

 

www.dropbox.com

 

 

このFunction2にあるBook1.xlsmとmapフォルダを

 

 

 

こんな感じで配置して、岩盤さんを信用してエクセルが起動できるパソコンでBook1のマクロを有効化してでかいボタンを押すと起動します。

 

 

まったくもって初期も初期なのでグラフィックはおろか動くだけです。

 

どうしてエクセルなのかというと、これ以外の開発環境がないからです。

 

 

正直ゲームとして遊ぶより、コードを見る方が面白いと思います。

 

 

ピザタワーに触発されて作られたスパゲティコード見てみんなで楽しもう、というやつです。

 

 

 

 

 

 

 

 

エクセルで一応遊べるくらいのものが完成したら、ちゃんとしたものを別の言語で作ろうと思います。

 

 

 

うんちみたいなコードなのでCPU使用率が高くなるのは、ごめんなさい。

 

 

 

 

vba有識者さんはコードを見て変なところがあったら教えてください。