IIDX72採掘場

ほぼ日更新 全部読んでください

チクチク読書 at 438円

久しぶりに本を読んできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は買ったまま長らく積んでいた新書を読みました。

 

 

その名も、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

molcar-anime.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

間違えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:IIDX72:20210110190138p:plain

ちくちく

 

 回避性愛着障害~絆が稀薄な人たち~

 

 

 

 

 

 

 

 

いかにもチクチクで、難しそうな心理系の新書ですね。

 

 

大学は法学科だったもので、人の心など全くわかりませんが、無理して買いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買ったのは去年、2020年の3月くらいです。

 

当時なぜ無理したかというと。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

就職面接が無理すぎで、心理学の面から責めようとしていたから、です。

 

 

 

 

 

 

 

バカだな。

 

 

 

 

結局読みませんでしたが、就職は何とか第一志望のところに入れました。

 

 

 

 

 

とはいえ書のタイトル通り、自分は回避型の人格なので買った3月から約一年このチクチク新書を読まずに積んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それを今日読んだわけなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:IIDX72:20210110180539p:plain

 

 

 

 

ガストで

 

 

 

 

 

 

 

f:id:IIDX72:20210110180610p:plain

 

 

 

 

 

 

 

438円払って

 

 

 

 

 

 

 

三時間かけて斜め読了しました。

 

 

 

 

 

 

 

これは一大事だね。

 

 

 

 

 

 

一大事なので以下感想を述べていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:IIDX72:20210110180811p:plain

 

 

ホクホクで美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人に性別があるように、性格にも大きく回避型と不安型がある。

 

回避型は、無意識的にマイナスを恐れ、他人や、物事に無関心になりがち。

不安型は、承認を求めて過剰なコミュニケーションを求めてしまいがち。

 

 

でも、幼少期に両親から適切な愛情を注がれていれば、安定した愛着を獲得し、上記した型の性質に振り回されず過ごすことができる。

 

逆に、適切な愛情を受けず、愛着を獲得できなければ、不安定になりなんたらかんたら。

 

 

みたいなことを冒頭で言って、その後中盤では、愛着が不安定な人にありがちな仕事上、人間関係上の現象を、回避型と不安型で比較し、過去の実例を交えながら色々言ってました。

 

 

 

序盤、中盤では「これ私だ...」と図星の連続攻撃で、メンタルがメルトダウンしてしまいそうになりましたが。

 

 

 

 

終盤以降、軽めのソリューション紹介が始まり、何とかメルトダウンは避けることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

面白かったです。

 

心理学は、足が速いとモテるくらいの知識しかなかったのですが、知らないことが沢山あり、自分に対する啓発としても、単純な読み物としても面白かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想は以上です。

 

 

 

 

 

僕はこれを読んでもっとビートマニアを真剣にやろうと思いました。

 

 

 

 

 

 

この本は、若干悩んでて、ちょっと暇な人にオススメです。

 

 

マジで悩んでる人は、心療内科に行ってください。

あんまり悩んでない人は、愛着が安定してるので読まなくていいです。

 

 

 

 

 

 

 

斜め読みの挙句、読み返しもせず適当に書いた感想文で気になった人は、そのへんのジュンク堂かアマゾンで買ってぜひ読んでみてください。

 

f:id:IIDX72:20210110183638p:plain

アマゾン

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい