IIDX72採掘場

ほぼ日更新 全部読んでください

皆伝より難しい段位の妄想

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、遂に伝位が公開されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泡寺は10/13稼働なので、稼働から3カ月よわでの公開ということになります。

 

 

 

 

 

前作飯寺は10/28稼働で、伝位が1/7解禁だったから同じくらいの間隔ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆伝の曲目は前作と同じ、

 

①エメラルダス

f:id:IIDX72:20220107154347p:plain

 

 

②灼熱

f:id:IIDX72:20220107154428p:plain

 

 

卑弥呼

f:id:IIDX72:20220107154516p:plain

 

 

 

④穴めぇ

f:id:IIDX72:20220107154545p:plain

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4曲中3曲がソフランで、残りの1曲が皿譜面。

 

 

 

 

それが、このゲームの要求する実力だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

正直、カマダリグンダリファーダリシグムンダリア等の最強段位をつくることも可能ですが、そんなんだと雰囲気が発狂段位と同じになってしまうので、曲目は今の感じでいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも異常鍵盤遊戯者たるもの、最強段位の妄想を止めることはできません。

 

 

 

 

 

 

そこで今日はIIDXらしさを残した最強のオリジナル段位を考えてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1曲目

 

 

 

 

 

 

f:id:IIDX72:20220107155433p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:IIDX72:20220107155503p:plain

 

 

 

 

 

足切りはXーDENです。

 

 

1曲目はみんな100%スタートなので、最難関箇所である嘆き灼熱卑弥呼地帯でとりあえず30%になってもらいます。

 

 

 

 

後半も物量が重いですが、そこそこの回復なので、適正者は最終的に50%くらいのゲージで抜けると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2曲目

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:IIDX72:20220107155935p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:IIDX72:20220107160025p:plain

 

 

 

 

2曲目は疾風迅雷ダリアです。

 

 

 

前半の回復で100%になってもらい、中盤の皿と終盤のウンコで20%くらいで抜けてもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

通常の皆伝にあった皿要素は、X-DENと疾風迅雷†の2曲に任せてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3曲目

 

 

 

 

 

f:id:IIDX72:20220107160332p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:IIDX72:20220107160354p:plain

 

 

 

3曲目はテニスでお馴染みマレネクタリスです。

 

 

 

 

 

 

疾風迅雷†で瀕死になったゲージに、開幕の微妙にむずいところでとどめを刺すことが目的です。

 

 

 

 

生き残ったプレイヤーは道中回復し60%くらいで、ラストに挑戦することができると思います。

 

 

 

 

 

ですがマレのラストはこのゲーム最大の異常地帯なので、大半がここで死に、生き残った人も10%程度で抜けることになると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにマレの正規は癖がつきやすく、また、ついたらおしまい系の譜面なので大変です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:IIDX72:20220107160909p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:IIDX72:20220107160936p:plain

 

 

 

 

 

 

本家皆伝のソフラン要素を一手に引き受けるのがこの、シーヌス イリドゥムです。

 

 

 

f:id:IIDX72:20220107161156p:plain

Google 翻訳



 

 

 

 

 

 

シーヌスは序盤の加速後が最も難しいと言われているため、マレで瀕死になったプレイヤーをすべからく葬ることができます。

 

 

 

 

 

 

逆に、序盤を抜けることができれば、、、

 

 

 

おめでとうございますとなります。

 

 

 

 

 

 

 

かつてのReflux,Mendesに倣い、3曲ラス殺し、4曲前半殺しの構成で締めました。

 

 

 

 

 

 

ということでIIDX72の考える夢段位は、

 

X-DEN

疾風迅雷†

マレ

マレ2

 

 

になります。

 

 

 

 

 

 

 

妄想は久しぶりなので楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり